マッリッジリング画像

プラチナ&18金のコンビリング

Y様よりオーダーいただきましたマリッジリングの紹介です。
今回のリングはプラチナと18金の二つの素材を使ったコンビネーションリングです。リングの内側が18金、外側がプラチナといった具合に、内と外で素材を変えたデザインになっています。
プラチナならプラチナだけ、18金なら18金だけと単一の素材のリングを選ばれる方が多いかと思います。普段使いを考えると、装飾的なデザインよりシンプルなものの方が良いですもんね。今回のリングのように、内側と外側で素材が変わっているコンビリングなら、シンプルでありながらも2つの金属の色見が綺麗でおしゃれ感もあり目を引きますね!

マッリッジリング画像

右側がリング内側になる18金で、左が外側のプラチナです。それぞれリング状にした後、はめ込んでロウ付けし一体化させます。

マッリッジリング画像

ロウ付けした後、表面の処理に移ります。以前オーダーを頂いたコンビリングの表面処理はサンドブラストでつや消しにしましたが、
今回はピカピカな鏡面加工です。写真の左が鏡面加工後。右側は加工前です。
鏡面、つや消し、鎚目仕上げまど、表面処理の方法は様々ありますが、いずれも素材の美しさが現れる瞬間ですので楽しい作業です!

マッリッジリング画像
マッリッジリング画像

奥様のリングはガーネット。旦那様のリングにはサファイヤがあしらってあります。厚みの部分にプラチナと18金の色見の違いが現れて、とっても綺麗ですね。

関連記事

  1. 作業画像

    鎚目仕上げのマリッジリング

  2. マリッジリング画像

    エンゲージリングとマリッジリング

  3. Yさんマッリッジリング画像

    まるくおしゃれなマリッジリング

PAGE TOP