ワークショップ画像

ロストワックスでチョコレートネックレス 短期講座1日目

IMG_34580

ハルオファンタイムズは8月6日にNHK文化センター青山教室にて短期講座をさせていただきました。今日はその初日の様子をお伝えいたします。今回の講座は2回に分けて行うのですが1日目はワックス原型の制作、2日目はシルバーに鋳造されたチャームを仕上げ、チェーンにセッティングして完成という進行です。

IMG_35391午後3時半より講座スタート、とても暑い日でした。

チョコレートを彫って彫って彫り続け、最後にチェーンにセッティングしやすいように丸カンを付けて完成という流れ。まずは最初の写真にある三角みたいなブロックのものをお渡しし、そこに格子状に線引いてチョコレートを想像しながら彫刻していきます。皆さん久しぶりに彫刻刀を使ったりしたようでしたね、はじめは緊張されている感じもあったのですがだんだんと集中力を増しひたすらホリホリ。IMG_35321チョコの成形には彫刻刀や、スパチュラというヘラの様な道具を使います。そして紙ヤスリでキズなどを無くしていきます。

 

IMG_35361そして除光液やシンナーなどを用いて原型を磨きます。

 

IMG_35401原型が出来たら丸カンをコテを使って付けていきます。ロウなので溶かしてくっつけることができるのですが丸カン部分とチョコの部分にボリュームの差があるので慎重に作業をしないと丸カンはすぐ溶けてしまうので、まずは練習で感覚を掴み、そして息を止めるようにしてみなさん頑張って作業してましたね。

 

IMG_35411そしてつくった作品にはサインを入れなくてはですよね。チョコレートの裏にご自身のサインを入れて完成です。

初日はこんな流れで作業をしたのですが、あっという間の2時間半でした。皆さん一生懸命にそしてなにより楽しく作業をしてくれていたのでほっと一安心。

次回は8月27日、2日目の短期講座は今回作ったワックスのチョコレートがシルバーに鋳造されて参加されたみなさまのもとへもどってきます。いよいよチョコレートネックレスになっちゃいますよ、楽しみですね。

 

 

 

 

関連記事

  1. collan画像

    @collan-中目黒

  2. 今年もありがとうございました

  3. 「黄色いジュースのまるい泡」サイトウナオコ exhibition

  4. ロストワックス画像

    ロストワックス体験!短期講座やります

  5. シルバーリングをランドマークタワーで

  6. ロストワックス画像

    ネックレスをつくろう!ロストワックス体験講座。

  7. 1日短期講座 NHK文化センター

  8. ワークショップ画像

    ロストワックスでチョコレートネックレス 短期講座2日目

PAGE TOP