台北画像

2016 台北藝術自由日 Taipei Free Art Fair

img_41721ご無沙汰してしまいました、お久しぶりの投稿です。

11月4日5日6日、台湾にて展示をしてまいりました!今回はハルオお久しぶりのインスタレーション。というわけできゃっきゃきゃっきゃとトランクに乗り込むハルオさんたち、私の荷物はユニフォーム以外ほぼ入らず・・・バックパックにトランクに段ボールと大荷物で出発です。アルミハルオさん5人と飛行機、史上最多(笑)

台北藝術自由日 Taipei Free Art Fair

11月4日より6日までの3日間、台北の華山1914文化創意產業園區という場所にて開催されたアートフェアは「FREE」もしくは「ARTasty」というテーマの選択がありまして、せっかくなので「ARTasty」を選び出展です。とても広い会場にたくさんのアーティストがひしめく中、個々にブースが割り当てられており様々な作品がキラキラしておりました。

『LET’S MAKE RICEBALLS!』おにぎりつくろう!、ハルオたちと私はクールな田植えファッションに身を包み3日間かけてブースにびっしり苗を植えてやろうという展示をやってまいりました。時間とともに姿を変えるという展示形態、ちょっとパフォーマンス的な要素もあったりしてドキドキなものでしたが、私はハルオと一緒に黙々と作業を。そんな私たちの風景に立ち止まり、クスッときてるのを感じました、たくさんのお客さんが声をかけて下さいました。おかげでハルオはとてもはりきっておりました。

1日目fullsizerender-51この日はオープニングパーティーがあるのでまあこのくらい。img_42091img_42121不思議な食べ物や飲み物をいただき、残り2日頑張ろうと思う夜

 

2日目fullsizerender-13fullsizerender-12あの感じでてきたね

 

3日目fullsizerender-52作戦会議をしfullsizerender-9どこまでいけるかfullsizerender-72もうひといきかな

とまあこんな感じで3日間ひたすら植え続けたのでした。最終日会場に行くと私のブースにYIRI ARTS(主催団体)のタイムラプスカメラが設置されておりました。ちゃんと興味を持ってもらえていたんだなと思えてとても嬉しい出来事でした、どんな映像が撮れているのか楽しみです。それと全く予想もしていなかった出来事として、なんと一緒に田植えをやってみたいという方が続々と現れ一緒に植えました。まさかハルオたちとお揃いの麦わら帽子をかぶってくれたりするなんて、そこにはアートを体験したと喜ぶ人、ハルオを手伝ってくれているイケメンからお子様まで・・・全くの想定外で驚いたけど、なんかおもしろくて嬉しくて眺めのよい風景を見ることができました^^。

お客さんだけでなく多くの作家さんたちとも出会えて交流がありながらも、私の英語はたよりなく言葉の壁に苦戦したのですが、ハルオのお陰でずいぶん交流がスムーズだったり、いつのまにか展示に関しての英語で説明が難しいなと思う考えがすうっと伝わってたりして、結果的には楽しく展示期間を過ごすことができていました。「伝える」と「伝わる」この当たり前のようで難しいことを考えるいい機会にもなり、あらためて実感という形で勉強できたかなと、そしてそんな展示自体もなかなか満足のいくものになったと思います。

普段の展示とは全く違うアートフェア、しかも台湾、こういった展示に参加できたことが今後ちゃんと意味を持つよう頑張っていきたいと思います。

 

ただいま〜fullsizerender-63

 

関連記事

  1. ハルオ画像

    ハルオ、ニューヨークへ ①

  2. ハルオ画像

    ハルオ、ニューヨークへ

  3. window display@Ma・mere – 広尾&ホ…

  4. ブロックハウス画像

    ハルオの「秘密の地下レッスン」

  5. カスパール画像

    ブックショップカスパール

  6. ポップアップショップ画像

    POP UP SHOP @BLOCK HOUSE-東京

  7. ブオリ画像

    vuori:ブオリ

PAGE TOP